ページ内を移動するためのリンクです。

このページのコンテンツへ

コラム

『王子と少年』全国公演が開幕しました!

4月19日(土)、ファミリーミュージカル『王子と少年』全国公演が、パルテノン多摩(東京都多摩市)にて開幕しました。

『王子と少年』は「トム・ソーヤーの冒険」などで知られる作家マーク・トウェインの名作から生まれたミュージカル。
育った境遇はまったくちがうのに容姿がそっくりな二人が入れかわることで起こる騒動を通して、「真実を言う勇気」「本当の自分らしさ」など、今を生きるすべての人たちへの大切なメッセージが込められています。
1967年に第4回ニッセイ名作劇場として初演されて以来、繰り返し上演され、多くの子どもたちに親しまれてきた本作。全国各地へお届けするのは、8年ぶりとなります。

全国ツアー公演初日となったこの日、劇場にはたくさんのご家族の姿が。開演前の客席は、これから始まる物語への期待と高揚感に包まれます。

お城で暮らすエドワード王子と、町で貧しい暮らしを送る少年トム・キャンティ。
ある日偶然出会ったふたりは、お互いの顔が自分そっくりであることに気がつき、遊び心から着ている服を取りかえて入れ替わります。彼らが入れ替わったことにまったく気が付かない周りの大人たち。元の家、元のお城に戻りたくとも、追い出されてしまいます。やがて様々な騒動が巻き起こり――。
ハラハラドキドキの物語に、子どもも大人も夢中になってその行く末を見守ります。
カーテンコールでは大きな手拍子が起こり、この作品のテーマ曲「真実の歌」が歌われると、一段と大きな拍手に包まれました。

『王子と少年』は、いよいよ全国巡演の旅へ。
現在、5~6月に上演される南陽(山形)、文京・昭島・練馬(東京)の公演チケットを発売中。
今月26日(土)からは、7~8月に上演される富士見(埼玉)、たつの(兵庫)、福山・広島・廿日市(広島)公演の「四季の会」会員先行予約が始まります(一般発売は公演地により異なります)。
あなたの街を訪れる日を、どうぞお楽しみに!

『王子と少年』全国公演初日カーテンコールの様子

『王子と少年』全国公演初日カーテンコールの様子

全国公演初日の会場となったパルテノン多摩(東京都多摩市)

全国公演初日の会場となったパルテノン多摩(東京都多摩市)

PAGE TOP