1月15日(水)、現在上演中のミュージカル『赤毛のアン』の出演俳優が、東京・自由劇場にて国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」の利用体験を行いました。
「確定申告書等作成コーナー」はスマートフォンでの利用も可能な、国税庁ホームページから確定申告書を作成できるシステムです。マイナンバーカードをお持ちの方は、ICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応のスマートフォンで、「e-Tax」を利用して提出できます。
この日、アン・シャーリー役の林香純とマシュー・カスバート役の菊池正が確定申告を体験。公演で全国を巡る劇団四季の俳優にとっても、大変便利なこのシステム。マイナンバーカードを読み込むと自分の情報が読み込まれ簡単に申告書作成ができました。
林は、「私たちの身近にある税金の使い道について、改めて勉強していきたいと感じました。簡単に申告できるシステムを、ぜひ多くの方に利用いただければ」。菊池はそのスピーディーさと使いやすさに、「かつて全国公演に出演していた際、旅先に書類を持参していたことがありました。今はこのような便利なシステムがあるので、ぜひ多くの方に利用してほしいです」と感動の様子で語りました。
皆様も確定申告の際には、ぜひご利用ください。
ミュージカル『赤毛のアン』東京公演は2月16日(日)までの期間限定。その後、3月29日(土)から全国公演がスタート。初日・相模原公演(神奈川県・相模女子大学グリーンホール)を皮切りに、首都圏を巡演し、九州地方へと旅立ちます。首都圏公演は早めのご予約がおすすめです。
『赤毛のアン』の作者ルーシー・M・モンゴメリー生誕150周年を記念し、12年ぶりに全国へ贈る感動の舞台を、どうぞお見逃しなく。