自由劇場では、緊急事態舞台芸術ネットワークの「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」にのっとり、下記のとおり、各種衛生対策を実施しております。
ご一読の上、劇場にお運びいただければ幸いです。
ご観劇の前に (ご登録のお願い/体調不良の場合など)
政府からの要請により、万が一新型コロナウイルスに感染された方がご観劇された場合に、同一公演のその他のお客様に対して確実に連絡が取れるよう、ご来場の際には連絡先登録をお願いいたします。 登録方法は各主催により異なります。各主催のオフィシャルウェブサイトをご確認ください。
下記につきましても、必ずご登録くださいますようお願い申し上げます。
【体調不良の場合】
下記の場合、ご来場をお控えいただくようお願いいたします。
(1)発熱(平熱より1℃以上、もしくは37.5℃以上)、咳、呼吸困難、全身の倦怠感、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、味覚・嗅覚の異常、関節痛・筋肉痛、下痢、吐き気・嘔吐の症状
(2)公演前の14日間に、新型コロナウイルス感染症が引き続き拡大している国・地域から日本に入国された方。
※該当の国・地域は下記をご確認ください。
>厚生労働省「水際対策の抜本的強化に関するQ&A」内「入国拒否対象地域」
(3)新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合。
当日劇場の入場について
- 劇場では、常時マスクの着用が必要となります。
マスクを着用していない場合、ご入場をお断りする場合がございます。
また、フェイスシールドのみ、マウスシールドのみの場合は、ご入場いただけません。かならずマスクの着用をお願いいたします。
下記の実験を行い、マスク着用が飛沫拡散防止に有効であることを確認しております。
マスク着用時・非着用時の実証実験について
咳をする場合には、腕で口を覆う「咳エチケット」にご協力をお願いいたします。
- 入場口、ロビーおよびお手洗いに、消毒液をご用意しております。手洗いの徹底と消毒液のご利用をお願いいたします。
- ご入場に際しまして、検温を実施させていただきます。37.5℃以上の熱がある場合は、ご入場をお断りいたします。
劇場ご利用のご案内/当日劇場にて
- お客様同士の間隔を十分に保てるよう、ご協力・ご配慮をお願いいたします。
- 劇場内ではできるだけ会話をお控えくださいますようお願いいたします。上演中も舞台へのお声がけ、歌唱等、お控えくださいますようお願いいたします。
- 劇場内でのお食事は、ロビー・客席ともにお控えください。
- 劇場へのお飲み物のお持ち込みは、ペットボトル等の、フタつきのお飲み物のみとさせていただきます。当面の間、客席でも、上演中を除きお飲みいただけます。まわりのお客様にご配慮の上、対面を避けてお飲みくださいますようお願いいたします。
- お手洗いにはご自身のハンカチをご持参ください。ハンドドライヤーは使用中止とさせていただきます。
- 劇場施設は、法令に基づいた空調設備の整備が義務付けられており、劇場内に十分な外気を導入する空調システムを使用しております。
- さらに、開場時、ならびに休憩時には、入場口や客席扉を開け、換気をさせていただきます。
- 換気の機会を増やすことにより、劇場内の冷暖房効果が損なわれる恐れがございますので、お客様ご自身で体温調整のできる服装でお越しくださいますよう、お願い申し上げます。
- お客様が直接触れる機会の多い手すり、ひじ掛けなどにつきましては、毎日除菌作業を行っております。
- 下記のサービスは、当面の間、中止させていただきます。
※親子観劇室
※飲食の販売
※喫煙スペースの提供
※クロークでの手荷物・お召し物のお預かり - 終演後、お帰りの混雑を避けるため、お席の番号ごとに順次ご退場いただく場合がございます。
- ご観劇の際には、まっすぐに劇場にご来場いただき、終演後はすみやかにご帰宅いただくようにお願いいたします。
その他
何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
4月13日(火)更新