劇団四季の社会貢献活動として、全国各地の小学校を俳優が訪れ、四季の方法論のひとつである"母音法"を用いてはっきりと聞き取りやすい話し方を伝える『美しい日本語の話し方教室』。
この日は、2016年度「こころの劇場」の特別協賛企業である株式会社みずほ銀行の行員の皆さん約30名を対象に研修として実施しました。
参加されたのは、日頃支店で働く行員の方の指導や、お客様からの電話応対を担当されている方々。"美しい日本語の話し方"のポイントを聞き逃さないようにと熱心にメモを取りながら受講されていました。
研修終了後も、「集中して話を聞いてもらうためのコツは?」「電話応対の際、声のトーンが下がってしまう時にはどうしたらよいでしょうか」など、熱心な質問が相次ぎ、活気あふれる時間になりました。
劇団四季では今後も全国各地で『美しい日本語の話し方教室』を実施してまいります。