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創立70周年を記念して、劇団四季が自信と誇り、熱い想いとともにお贈りする『ジーザス・クライスト=スーパースター』。
演出家・浅利慶太が、オリジナル演出とは全く異なる独創的な発想で、
海外ミュージカルを“日本人の心”に響く舞台に昇華させた、浅利演出の代表作です。
初演時のキャストは、劇団四季の俳優が中心。スターの知名度に頼らず、真の実力を持った俳優たちが、
深いテーマ性のある作品を上演する――四季の基本姿勢の先駆けとなり、現在の上演スタイルを確立した、
まさに“劇団四季ミュージカルの原点”。それが『ジーザス・クライスト=スーパースター』なのです。
さらに、『キャッツ』『オペラ座の怪人』の作曲家A・ロイド=ウェバーと
『ライオンキング』の作詞家ティム・ライスが20代の時に生み出した出世作でもあります。
今回お届けする[ジャポネスク・バージョン]は、歌舞伎の隈取りや大八車など、
日本的様式美の要素を取り込み、東洋と西洋を見事に融合。
圧倒的な創造力に満ちた斬新な舞台から、浅利演出の神髄を存分に味わえます。
イエス・キリストを一人の苦悩する若者として赤裸々に描いた、衝撃のロック・オペラ。
十字架に架けられるまでの最後の7日間。その核心に迫る、濃密な人間ドラマ、心の叫び――。
上演のたびに熱烈な支持を得てきた魂の舞台を、今こそあなたの胸に。
今から約2000年前、ローマ帝国が支配するパレスチナ。
圧政と退廃に苦しみ、救世主の到来を待ち望むユダヤの民の前に
彗星のごとく現れた一人の青年がいた。その名は「ジーザス」。
新しい教えを説くジーザスに人々は心を奪われ、彼こそ「神の子」と讃える。
熱狂的に崇拝される中、彼は、民衆の期待と自己の無力さとの狭間で苦悩する。
使徒のひとりであるユダは、ジーザスを慕い愛しながらも、
彼が「神の子」として祀り上げられているように感じ、不安に苛まれる。
一方、唯一ジーザスが心を通わせるマグダラのマリアは、
彼の苦悩を知りながら、慰める術を知らない。
それぞれの愛、扇動されやすい民衆の心、権力者の思惑。
苦悩の果てのユダの裏切りが、運命の大きな渦に呑まれ、
抗えない力となって歴史の波を動かして行く。
そして、ジーザスは運命の十字架へ……。
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